東方まとめ

■B1 レーザーフェンス
〇難易度
 どのルートも普通。PP消耗度は中。全てのカマトウズを崖や柵に引っ掛ける事が可能。初期広間がオルアカだと面倒な程度か。
〇無視出来る敵
 通路3匹、B1終点の脇道の先の敵、B1終点の脇道のワープ先
〇ラッピー出現条件
 B1:初期オルアカ→ゴーモン
 B2:初期アギータ


■B1 坂
〇難易度
 オルアカ+アギータルートの場合、通路を抜けた先の大広間でオルアカ+カマトウズの組み合わせで血祭りになる。それ以外はカマトウズの処理さえ注意すれば大きな問題は無い。アギータ+ゴーモンルートの場合の難易度は低い。
〇無視出来る敵
 通路3匹、キー出現場所の奥にあるスイッチを踏んで開いた部屋の箱を破壊した時に出現する敵、キー出現後の大広間〜レーザーフェンス前の敵全て
 全ての敵を無視した場合、クリアポイントは700未満となる。クリアランクをAにしたい場合は、通路の3匹を処理すると吉。
〇ラッピー出現条件
 B1:初期アギータ
 B2:初期アギータ


■B1 ワープ
〇難易度
 どれも面倒。アギータ+ゴーモンルートの場合、ワープ先のゴーモンが大変。オルアカ交じりの場合、ラスト大広間のオルアカ+どちらかグループとオルアカ+カマトウズが地獄。オルアカ交じりは難易度最高。PP消耗度は高。
〇無視出来る敵
 ワープ後の敵を処理して開いたレーザーフェンスのところにいるグループ、その先にあるスイッチを踏んで開いた部屋の箱を破壊した時に出現する敵
〇ラッピー出現条件
 B1:初期オルアカ→オルアカ→アギータ
 B2:初期アギータ(2つ目のスイッチゾーンで王冠アギータが出現してようやく確定という説もある)


■B2
〇B1がアギータ+ゴーモンの場合
 ラッピールートでない限り、必ずオルアカが出現する。
〇B1でオルアカが出現した場合
 B1でレーザーフェンスかワープルートでかつラッピールートでない場合、必ずオルアカが出現する。
 B1で坂ルートの場合、アギータ+ゴーモンの場合がある(もしかしたらオルアカが出ない確定の可能性も)。
〇難易度
 マップによる。PP消耗度は王冠テンゴウグを相手にするか、バレット系PAがあるかどうかで大きく変わる。
 オルアカ+アギータの場合、ラスト大広間でオルアカがどんどん来るので面倒。ダム・バータがあれば問題無い。
 ラッピールートの場合、ラスト大広間で王冠ゴーモンがいるので要注意。
〇無視出来る敵
 初期2つのグループを撃破した先にある胃袋形広間の敵、2つ目のスイッチの先にいる王冠テンゴウグ


■B3 オンマゴウグ
〇上空にいる場合
 ある程度近づいて射撃すると火炎弾が当たらない。降りてきた時のストンプに注意。上空にいる状態から叩き落とすとダウン時間2倍。
〇地上にいる場合
 ある程度近づくと火炎弾が当たらないが、腕を振り回すと当たる。ある程度遠いとその逆。
 斜め後ろの一定距離から射撃すると、火炎弾も腕の振り回しも当たらないとされる。これは要検証だが、自分の立っている位置が、オンマゴウグの立っている位置の高さと比べ、ある程度低い場合じゃないと駄目じゃないかと思う。
 PTの場合は、メンバーがそれぞれ対角の位置に立ちガン撃ち。ソロの場合は、オンマゴウグ周辺をくるくる回り、敵の攻撃を空振りさせ、背中を取ったところで攻撃を行うを繰り返す。あっさり飛んでいくが、むしろ飛ばした方が被弾は減る。
〇イソギンチャク→落雷モード
 イソギンチャクを回避すれば、次のイソギンチャク発生まで、ライフル5発分程度の隙が出来る。イソギンチャクの後に落雷の場合、3発分程度しか隙が無い。
 落雷は、遅かれ早かれ、発動した瞬間にキャラクターがいた場所に必ず落ちてくるので場所を移動する事。この時、オンマゴウグが火炎弾をばら撒く事もあるので注意したい。落雷ヒット→ダウン→イソギン→落雷のコンボが来ると人生オワタ。
 落雷は真上からの視点にし、ぴかぴか光ったところに近づかないように回避する。


〇大まかな倒し方 - ソロ用
 HU系はとにかく殴る。背後を取り続けると被弾こそ減るが、ダメージを与える時間が激減するので、火炎弾連打を祈ってひたすら殴る方が無難かもしれない。その間、ダメージは食らいっぱなしなのでメイト全開で。飛んだ場合は銃を使って少しでもダメージを稼ごう。fFは絶望的。FGは結構いける。
 RA系はとにかく翼を撃つ。地上にいる状態から上空へ飛んだ場合、打ち落としをしない限り、ほぼ確実(100%かも)に移動するまでは火炎弾を放ち続けるのでダメージを稼げる。地上に降りてきたらぐるぐる回って飛ばせた方が吉。変な欲さえ出さなければ楽勝か。fGは実力次第で超安定。GTもそんなものだろう。但し、レスタ・レジェネは安全な時に使う事だけは注意。
 FO系は地上に降りてきたらディーガ、上空にいる場合は弓でOK。火炎弾の連続ヒットと岩石ダブルヒットは即死の可能性があるので注意したい。即死さえしなければ回復はお手の物。ただひたすらに時間がかかるので、杖かフォトンチャージは多めに持っていきたい。fTはひたすらダレるのでfFよりオススメしない(僕はスピーディな狩りが好きなのだ!)。WTは安定度は最高か。fGと同じくらいオススメしたい。
 地上では様子を見てダッガズをより後段まで、上空ではレイセイソウを叩き込めばOK。但し、HP・攻撃力はfFには負けるし、アタックチャンスはfG程得られず、回復出来ないのでWTのような安定は有り得ない。ある程度装備がしっかりしていて、戦い方を熟知しており、タイプレベルが10まで育っているならば…意外や意外、かなり戦いやすかったりします。


■まとめ
 クリア速度はfGが圧倒的。戦闘と装備にある程度の自信があるならばオススメ。回復・補助アイテムを全開した方が効率良く回れる。クリア回数を増やして稼ぐのが理想的。
 安定度はWTが圧倒的。道中もボス戦も、レスタと精神力と弓のおかげで耐久力が異常なので死ぬ事が無い。高ランクでの攻撃力不足とそれに伴うPP不足が課題か。無理しなければお金はかからないだろう。
 あとはどれも似たり寄ったり。高ランクになればなるほどRA系が・低ランクになればなるほどHU系が楽になる傾向が、ここでは特に強く見られる。また、潜りやすさ傾向も一般通りだが、オンマゴウグが全てをぶち壊す。HU系はボスで有利のはずが、飛行によって火力が激減。FO系は道中は有利だが、ボス戦では元々不利なのがちょろちょろされすぎ+事故死の危険性でより不利に。要するにRA系万歳。