今日も今日とてラテールです

 また障害がファー様(コウモリと吸血コウモリ)。なんてこったい。


 どっぷりつかったり競ったりするゲームではないので、バリバリの効率厨や廃人にはそう向かないゲームではないだろうか。逆に、だらだらとやる人には向いてるかもしれない。もっとも、「カードが出るまで潜る!(RO)」「Hつき赤ハンが出るまで今日はやめない(PSO)」という手間とは程遠いので、ライトユーザーも安心していいんじゃないかな。


 発生するクエストは、常に現在のレベルに最適なもの(レベルがスイッチのクエストが多いせい)ばかりだ。そのため、クエストを進めていれば、無茶せず一歩ずつ先へ進める。但し、クエストの多くは敵との戦闘に関連するものばかりで、その戦闘も割と単調なせいか、やらされてる感もある。やはりこの辺りは、だらだらやれる人には向いているのだろう。


 どんなネットゲームでもそうだが、PTプレイを心掛けた方が良いだろう。
 「クエストで必要な〇〇が出ないんだけど!」「ああ、俺もう10個集まったよ」「1個くれー!」みたいな会話をしながらわいわいやる方が楽しい構成じゃないだろうか。それでいてEXP効率も大幅に上昇するし、狩りも安定するし、フルボッコ感がなかなか。アイテムに関しては、破格のレアは今のところ(Lv30付近まで)は一切存在せず、ちょっとした良いモノがレアで、そのドロップ率は高め。アイテムでがつがつする事もないので、色んな意味で安心してPTを組める。
 ソロも可能だが、職業やスキル構成次第では比較的辛い。最大4人までPTを組めるが、2人もいればある程度の無茶も利く。大体その程度のバランス。


 まだまだ先があるようで、今のところ何とも言えないが、底は決して深くないと思う。また、女の子向けの可愛い系ライトファンタジーではあるが、オープンβ中なので、真新しく可愛い装備はまだ存在しない。そういう意味ではまだまだ未完成だし、飽きる人も決して少なくないんじゃないかな。
 でも、あくまでライトユーザーでも遊べるわけで、そういう人には十分なボリュームなんじゃないだろうか。


 個人的には、必要以上のしがらみもなくだらだらやれるので、かなり好感触。ネトゲβテストのお約束である緊急メンテ連打や鯖落ちやラグもほとんど無いんだよねえ。無い無いついでに、定期メンテも(β中は)無いみたいで、アップデートやバグ修正が無いのが気になるが…