全体的に

 「曲は良いがインパクトに欠ける」「システム面はこれもアリ」と思う。


 一曲一曲を聴いてみると、あるいはHSやDDに負けないくらい、平均レベルが高い。「〇〇氏らしい良曲だな」と感じる曲ばかりだ。しかし逆に「斬新さや驚きは少ないなあ」という印象も持った。ここ前作あるいは近作で始めた人にはそうでもないと思うけどね。
 また、GOLDというより、REDやDD向きな気がする曲が多かったかな。GOLDというゴージャスだったりオリエンタルだったりユーロなテーマの割に、妙にテクノっぽかったり矩形だったり不思議。無難というか地味に収まってしまった感がある。ヘタな事するより安定しててずっと良いんだけどね。


 システム面の大きな変更と言えば「1・2曲目に出現する譜面の変更」だろうか。「未プレイ状態であれば、1(2)曲目はNORMAL,HYPER,ANOTHERを問わずLv8(10)までの譜面を選択出来る」という仕様。色々意見はあるが、1曲目から好きな曲が選べるというのは、低段位者には良かったんじゃないだろうか。それに、一定以上の段位からは、選択制限がある程度解除されるようになってるしね。


 インパクトは薄いけど決して悪くはない。そんな感じです。