ネトゲどうしましょうね。

 ネトゲそのものを引退する時期が来たのかな、とも思いつつ。
 今のところ復帰・再開・継続の可能性があるのは、PSOBB,RO,Mabinogi,ラテ,CG。


PSOBB
 未だにPSOが好きなようで、月に1度は触りたくなる。しかし、一人で再開するには今更感もあるし、周囲知人もやはり今更だろうしね。このゲームに関しては多く語る事も無いなあ。DC版はオフラインでたまーにやるくらい好きだ。


●RO
 ここ2週間くらい、多方面から「やろうぜ」「復帰まだ」と言われている。知人が最も多く、今までのような責任等は無いので、ソロでネトゲはしたくないしのんびり過ごしたい現状に適している。一番の理由は、椅子寝さんにレベルが追いつかれそうらしいので、再度ぶっちぎっておきたい。最大の問題として、ガンホーに金を払いたくないというのがあり、それがネック。


Mabinogi
 PSOBBの次にプレイしたいとすればこれ。しかしG4以降はメインストーリーが無かったり、ラグが未だに酷いらしいという話もあったりなかったりなので、思い止まっている。やりたい事を残してきたゲームって意味では、PSOBBやROよりやっておきたいゲームではあるのだよねえ。


●LaTale
 26日から正式サービス。隊長が今日からネット復帰した事もあり、恐らくラテに落ち着くのではないかとは思うが…結構どっぷり遊んでいたが、三国志大戦にその熱を奪われ、息切れしたというか電池切れというか、なんかそんな感じ。


コンチェルトゲート
 そもそもゲームプレイが出来ない。面白いかどうかを確認してから色々考えようと思っていたのだが、まさか確認すらさせてもらえないとは予想GUY。本当に大丈夫なんですか、これ。ちょっと触った分には、ソロ無理ゲーって感じだなあ。でも死にステが無さそうなのは良いかもしれない。