で、IIDXのお話

 新カードでようやくLv9,10曲全プレイしましたよ。


 やはりLv9からは難しい。Lv9曲は流石に全曲クリアしたものの、うっかり落としてやり直した曲もあったし、クリア出来るというだけでスコアが伸びない曲もある。Lv10曲はクリア出来るようになった曲がかなり増えて驚いた。逆にクリア出来てたのに出来なくなった曲もあったけど。この辺りは後述する「地力」と「ラッキーヒット」の影響なんだろうなあ。


 実力が伸びてくると理想も伸びてくるもので「まだまだだなあ…」と思う。しかし、他人のプレイに対してはそうは思わないんだけど。昔の感覚からすれば「超速道路クリア出来れば神」「どんな曲でもAAA出してる時点で人間じゃねえ」「革命クソ譜面ワロタ」とか思ってたからだろうね。いや、やっぱ一般人の感覚で見てみれば、今の六段付近の人って凄いんですよ。実際に、「何でこの曲こんなに点数取れるの?」って思う事が多々あるしね。実際にやるとそれ以上取れちゃう事もあったりなかったりとはいえ、ね。


 Lv9以降は、ラッキーヒットやその日のコンディションだけでクリア出来るのは極端に減っていく。そしてLv10以降は地力と耐久力が強く求められるようになる。そう実感した。ラス殺し曲が極端に増えるから、不調だと厳しいのも事実だが、コンディション以前についていけない譜面もどんどん出てくるからね。
 その最たる例が、GENOCIDEやXepher(H,A両方)だと思う。前半はかなり難しいし、後半は全体的に回復しやすい。しかし、両方ともBPMは速めで決して繋ぎやすい譜面でもないし、ジェノはラスト・Xepherはラス直前のてれれれれってれってれってってっという削りもある。


 Lv奇数はラス殺し、Lv偶数は地力殺しってばっちゃが言ってた


 …いやホントよく言ったもんだよね。Lv奇数のラス殺しがLv偶数の基本で構成されてるんだよね。穴掘と穴冥の関係みたいなものだって思えばね…うん。