終了

 昨日よりは大分マシに。それでも30分に1度くらい切断されるので、ボスとの戦闘中に鯖キャン→ミッションやり直しというのが多々。というか3回あった。スーパーチョチョ倒せNEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!


 モンスターの位置ズレと鯖キャンのせいか、何とも評価し辛いなあ…


 ジャンルとしては、ミッションパートは奥行きのある2D型MOでそれ以外はMMOのアクション系ファンタジーゲーム。
 ミッションパートは、僕らの世代の人には「『くにお君』系みたいな感じ」と言えば最もわかりやすいと思う。特に時代劇かな。雑魚を蹴散らしてお金を貯めて、ボスを倒してミッションをクリア、クエストを消化しつつ次へ向かうという感じ。ファイナルファイトとかグレイトバトル3とか言っても通じるかしら。古いよ僕。
 それ以外については、ラテールやDECOに近いかもしれない。NPCがどうでもいい話や世間話・他NPCとの関係の話を喋ってくれるあたりはMabinogiっぽいか。今のところ、街は1つ(というより街そのものがロビーみたいなもので、その辺りはPSUのような感覚)しかないので、世界観と規模は不明。


 面白いゲームになる可能性は十二分にあるのだが、今後の調理方法が課題になると思う。
 PSOのように、アイテムのバリエーションを限りなく増やし「作業感は否めなくとも満足感のある発掘ゲーム」にするのか………それともMabinogiのように、街や世界を大きく広げ「RPGらしく」するのか。パイというアイテムを使ってミッションを開始(PSOで言えば部屋・Mabinogiで言えばダンジョン生成)するのだが、街(と言ってもかなり狭い。建造物と井戸に入れない無いアリアハンより狭い。ゲフェンよりも狭い)のどこでも使えるので、世界を広げる意味が無い。というよりは、世界を広げると、PSUのようにただ不便になるだけだろう。やはりPSO風味がベストな気がする。
 装備品とは別に、アバターアイテムもあるので、外見をあれこれ弄れるのは良い点だろうか。「自キャラ萌え」はネトゲの華だと思うので、こういう部分は今後重要だ。ちなみに用意されてたアバターアイテムだが、期待していたより意外と多かったのであまり覚えてないのだが、武道服やルーズソックス、スク水なんてのもあった気がする。メイド服は知りません。見てません。


 あとは問題点っつーか不満点っつーか。
 本家では既にパッド対応しており、日本版クライアント内にもパッド対応が可能なプログラムが含まれているらしいのだが、今のところパッドに対応していない。何故、可能なはずなのに可能にしておかないのか…その辺りの意図は不明だ。
 それから鯖キャン。βテスト中なので仕方がないとも言えるが、当然これは致命的。昨日よりは圧倒的にマシになった点は評価したい。メンテ時間が短く、トラブルへの対応は相当早い(らしい)のも期待していいかもしれない。
 あとは位置ズレ。プレイヤーもそうだが、モンスターの位置ズレは致命的だ。敵へのダメージ発生が遅れたり、敵がいない位置に表示されたり、そうした状態になった際に出現地点で空振りしてるとようやく出現してきたりする。見えない位置から一方的に殴られるという事は無かったので、そこは救いと言えば救いかもしれない。MabinogiDIO様とは逆で、こちらがDIOになる感じな事が多い。
 それと内容は書かないけれど、大問題のバグも2つ程確認。
 1つは、本来は1度で消滅するはずのクエストが、「とある状況下」であれば無限再生が可能となる。更に、2度目以降は、本来のクリア条件を大きく下回る作業量で済んでしまう。これのマシな点は、気づかずに「とある状況下」を抜けてしまい、一度抜けたらもう戻れない事だろうか。また、クエストの報酬が小さい。
 もう1つは致命的なので書かないが、無限レベルアップとお金稼ぎが可能になっている。その状況に至るまでやや時間はかかるし、サーバーが不安定だし、1回の報酬が破格というわけでもない。それでも、その状況にさえ至ってしまえば、前者のバグよりも圧倒的な速度で繰り返す事が可能。
 …明日には直ってるだろうけどね。直してくれるよね。直せよ。