四夜目

 は じ ま っ た な


 ようやくサーバーが安定し、鯖キャンや敵の位置ズレが激減。バグについての大部分が解消されたものの、クエストの一部がクリア条件を満たしていない状態で再生する(らしい)という新たなバグも発生したり。それでも何とか、ようやくPISTORYお披露目開始といった感じ。


 やはりくにお君という印象か。ゲーム自体は可も無く不可も無くといった程度だが、個人的にはこういう微作業系ごり押しゲーは嫌いじゃないのでのんびりやれそう。長続きするかは別だけどね。
 アバター品が異常に高いが、装備品はちょっと頑張れば手が届く程度なので、MMOお得意のインフレも起こり辛いかもしれないから…ゲームとしての寿命を長くする処方はしてあるという印象はある。もっとも、世界自体はかなり狭いので、NEETは勿論ゲーマー社会人ですら短期間でやり尽くしてしまう可能性も大きいんだよね…


 戦闘システムに難がある。敵からの攻撃の一部(ダメージ量に応じてか、特定の攻撃のみかは不明)にノックバックが発生するのに、こちらの攻撃によるノックバックがほとんど発生しないのが問題だろうか。また、位置ズレが多少でもあるせいか、敵の射程範囲が見かけよりもかなり大きく、左右ならともかく上下(前奥)に広いので、奥行きの意味があるのか怪しいところもあったり。ボスとかは仕方が無いんだけどね。
 …PSUが正にそうだけど、ガン殴りゲーにかなり近くなっちゃってます。投げや浮かせ・緊急回避といった攻撃方法があるのに、これは勿体無い。くにお君やファイナルファイトを見習おうぜ!


 うん、ひとまず「こんなもんかな」ってゲーム。ラテール同様、簡単に遊べてやめる時も簡単じゃないかな。長く楽しく遊びたいならMHFなりの方がいいね。


 個人的には、ラテールもそうだけど、この3Dのご時世に2Dってのは強く評価したい。両方とも結構可愛いしね。