ふー。

 Lv24。ソロだとひとまずこんなものだろう。


 このゲームの面白いところや持ち味・狙いどころは大体理解出来た。あとは一通り不具合報告をすれば、βテスト参加者としてのおつとめは終わり。あ、勿論、あと4日全力で遊ぶけどね。データ消えちゃうけども。


 ボスが固有レアを所持していて、装備した際は外見にも現れるようなので、アバターゲーであると同時に発掘ゲーとしての楽しさも見えてきた。ラテールやQoDのように「実用化するためには同じ装備が複数必要」というわけではないとはいえ、PSOのように「より良い属性を手に入れるために」(GC以降と考えて下さい。ver.2以前は属性最優先時代だったからね…)という発掘意欲を掻き立てる仕様でないのは問題ではある。


 職業バランスについては先にも書いたように、職業未実装・防御値のダメージ減少適用未実装・一部スキルがバグか仕様か全くわからないという問題があるので、今の段階では何とも言えない…というよりは論外と言った方が正しいかもしれない。
 職業未実装については、今回公開する予定だったモノは全て出したので仕方が無い。防御〜の件については、運営チームでは状況の把握はしているものの、原因不明にて調査中との事だ。スキルについては、バグの修正とスキル調整の両面から改善を図っているようなので安心だが、どこまでバグでどこまで仕様かわからない。こういう事です。


 運営についてはかなり意欲を見せていると言えるが、ダメオンでお馴染みのゲームオンなのでどうなるか。これだけバグがあるだとかラグが酷かったとは書いているが、初日とは比べ物にならないほどの改善が進んでいる。


 現在の出来は不十分とはいえ及第点と言ってもいいと思う。しかし、これは、あくまで姿勢を見た上での総合的な判断だ。ゲーム性については好き好きとしか言えないけれど、出来としてはそれなり。但し、敵の妙な当たり判定と位置ズレが直った上で、だ。この2点がある程度修正されない限り、まだ世に出せるゲームとは言えない。PSUでもそうだったけど、攻撃範囲が目に見える範囲よりずっと広いってのは問題あるよね…ましてこのゲームだと位置ズレも同時発生してるから、とんでもない位置からダメージ飛んでくるし…


 と言ってもファイターの突進の方が壊れてるんだけど。マップの端から端まで攻撃届いちゃうんだし。一応、怒り(MPやSPみたいなもの)が自然減少していくことで、虐殺ゲー回避していると言えばしているけど。通常攻撃も弱いし、怒りを溜めにいくのに貧弱な攻撃で少し耐えなきゃいけないから。おお、自分で書いててファイターの戦闘バランスってこういう感じなのではと思った。


 クレリックはもう語る事が…通常攻撃は貧弱・ダメージディーラーにも到底なれそうもない・スキルがバグと相俟ってとにかく使えないわけで…どーしようねこれ。回復は有用なんだけどね。Lv24になって蘇生覚えるまで耐えろって事なのかしら…