追記の追記

■バグ満載
■ブースター購入の際、選んだ初期デッキケースの属性と別の属性のカードが出る人多発
■ちなみに僕も例に漏れず、確率は1/15くらい


森属性
 全ステータスのバランスが良く、中・大型モンスターはATKとHPに恵まれている。何よりも、バトルマジックカードの強力さが目立つ。初期デッキから攻撃・防御・妨害で超強力なカードが揃い、ブースターで更に防御カードが揃う。モンスター1体を強化し、常に先制攻撃を取る形で殴り回ればもう勝ちパターン。


水属性
 他属性と比べて防御とHPが高く、防御に優れている………と言いたいのだが、1回耐えられる事がほとんど無く、耐えたとしても2回は耐えられずという状態。水属性は、水属性フィールドに対するあれこれが強かったり、フィールドの水属性の数に応じてどうこうというカードが多いのだが、今書いた通りあっさり倒されるため、そういった効果が望み辛い。単体で見ると強力なカードは多い。


火属性
 モンスターの能力が非常に高く、特にATKの値はぶっ飛んでいる。バトルマジックはATK上昇や敵モンスターのHPに直接ダメージを与えるなど、とにかく殺す事ばかり考えている。但し、DEFやHPが減少したり、フィールドマジックは自爆テロだったりするが、相手が先に死ぬので深く考える必要は無いだろう。逆に、生き残られたり、先手を打たれるような戦い方をするとどうしようもないという欠点も。


地属性
 とにかくいやらしい。モンスターは妨害系の特技が多くて存在自体が嫌がらせ、バトルマジックで異常に硬くなったり妨害してきて嫌がらせ、フィールドマジックで遠いところからも嫌がらせ、相手にしたらストレスが溜まる。相手の不運につけこむような戦いになると強く、相手がついていても妨害1枚で突き崩せる事も。


 私見では 火≧森≧地>水 だと思う。先制さえ取れば殺せる火は言うまでもなく強く、永続強化と回復が強力な森も火に劣らない。地は玄人向きな感はある。水は序盤の立ち上がりが不安定な(敵を倒しきれない事が多い)ので辛い。


 相性ははっきりわからないが、火>地>森>水>火というループだろうか?
 妨害されても直接ダメージがあるため、火は地を殴り倒す。
 森の強化・妨害は強力なのだが、地の妨害に足元を救われ、ギリギリで倒せない事も出てくる。
 水は多くの面で半端な事が多いので、森の総合力には手も足も出ない。
 火は水相手でも倒せる事も少なくないが、水の攻撃力でも倒されてしまう。微妙にジリ貧。


 MtG的な感じで言うと


 火:緑・黒(倒せば負けない理論)
 地:白・青(特に基本セットの白・青っぽい)
 森:緑・白(強いクリーチャーに巨大化と聖なる力をつけ放題)
 水:青・赤(立ち上がりが遅い、長期戦には弱くはない、火力がある)