シュミッドディーヴァ 悪い点フルボッコ

 システム面は書いたので悪い点も。昨日書いた事と重複するものが多いけどね。


■バグが多い
 記述と別の効果が発動する、全画面でプレイ中に別ウィンドウに切り替えるとエラーが出る等、ハンゲームらしいと言えばらしいバグが多い。幸い、現時点では、通貨複製のバグや対戦がぶっ壊れるような内容が見つかっていないが、ハンゲームなので予断を許さぬ状況じゃないだろうか。


■カードの種類が少ない、買えない、他の属性のデッキが事実上組めない
 各属性20種類・無属性2枚(確定情報ではない)しか存在しない。状況にもよるが、1戦平均2〜3枚分しか通貨が得られない。選択した初期デッキケースに属性等へのボーナスがつくのだが、そのボーナスが前提となるカードばかりで、まともな対戦が出来る状況ではない。
 もっとも、その分フィールド配置や手札の使い方に集中出来るだとか、効率プレイなら少しはマシになるとか、その辺は対戦相手と相談して「お互いに他属性デッキ同士」で遊ぶ…といった考え方も出来る。しかしCβテストとしては微妙。


■ブースターで引けるカードが問題児
 選択した初期デッキケースと同じ属性のカードが出てこないという声ばかり挙がっている。5枚同時購入(同時購入の最大限)をすると少しはマシなのだが、それでも良くて1枚、大抵が0枚。リアルラックもあるのかもしれないが、メイさんの話や2ch本スレを見ている限りだと、どう考えても引けない仕様。
 所属した国にも原因があるのではないかとも考えられているが、どの組み合わせでも基本的にダメっぽい。


■トレード不可
 上記と合わせてこの仕様、正に決定打。


■設定の意味が無い、姫が空気、そしてハンゲパワー炸裂
 世界観を感じさせるような設定も無く、姫はブースターを購入した時にちょっと出るだけ。そしてハンゲには当たり前なのだが、ロビーの会話内容。世界観に何らかの期待をしている人は、今のうちに覚悟しておいてください。






 ざっとこんな感じだろうか。お披露目や負荷テスト程度と考えれば十分な出来ではある。しかし、このままOβになると考えると、カード枚数もフィールドも少なすぎるだろう。また、正規サービス以降のアイテム課金臭がぷんぷんする仕様でしかないので、もう少し夢を見させても良いんじゃないかと思ったりした。
 20分前後で遊べる仕様なだけに、流石にカルドセプト程奥の深いゲームではないけどね。その辺りは目を瞑れる範囲です。