ドラムマニア

 数日前の日記で軽く触れた見知らぬ上手な人から「ドラムマニアはEXTREME固定にして練習した方がいいですよ。EXTREME以外は基本の叩き方の練習にならない事が多いので、変な癖がついたら後々苦労すると思います。」というアドバイスを受けていたので、早速実践してみる事に。
 今のところ40〜42くらいまでクリアランプ点灯。その他にも2ndくらいまでにあった曲は何曲か(最高でJet world)クリア済み。裁きはラスト3小節で死亡。


 確かに、EXTREMEなら低難易度でも上級者のプレイ中に見る譜面やリズムが頻出するので、BPMが遅いうちに練習出来る。オープン・クロスどちらの叩き方にしようか迷う余裕もあるしかなり良い気がする。他音ゲをかじった事があったり、知人のプレイを間近で何度も見ていたり、あるいは僅かでも経験がある人なら、EXTREME固定でも3曲遊べる程度にはクリアしつつ練習になると思う。
 実力がつかない間はプレイ可能な曲がかなり少ないのはネックだが、版権邦楽曲が好きな人なら問題無い程度ではあるやね。僕は4曲目(6×6杯なので4曲補償)のみ背伸びして、好きな曲やってるけど。


 そういや自分も、IIDX初心者に対しては、「後々苦労したくないならHYPERかANOTERで」「EASYとクリア目的のHARDは極力避けた方が良い」「後でAS外すくらいなら今から外せ」と言うんだよね。NORMALとそれ以外では叩くリズムが違う(とはいえいきなりANOTHERだけはオススメしない)し、EASYやHARDで早い段階で妥協覚えると後でスコア伸ばすのが難しくなる。ASに関しては特に問題だしなあ…あれは致命的だ。


 出来なかった事が出来るようになっていく快感って気持ち良いね。