僕らの普段の遊び方 / 他所の遊び方

 みゅさんが中心になって集めたメンバー内で遊んでいる時は、基本的なルールは他所と同じ感じだけれど、「ロールプレイがメイン」「細かいダメ出しはしない」「勝ちへの執着はやや高め」という感じで、1回1回のゲームに真剣ではあるけれど、あまりがつがつしすぎず何度も楽しめるようにやってます。
 村人らしいロールプレイが当たり前だけど、2年くらい前には、10回に1回くらいキバヤシが湧いたりシャドウゲイトの勇者が湧いたり。やりきれば面白いとはいえ、ネタが通じない人にはつまらないしスベったら寒いし、何よりも「ウザいキャラは早めに吊られる」の宿命から逃れられないのが問題か。1回だけスペランカーが湧いて、即狼に食われてたのはふいた。いずれにせよ程々にかしら。


 逆に、ロールプレイ等は一切無く、徹底的に推理して楽しむ人達もいるみたい。「CO(カミングアウト)」っていう単語そのものをバンバン使ったりってあたりはまた凄いなと思った。


 あ、検索してて見つけたんだけど、VIP板ルールってのもあるみたいですね。紹介しときます。



>>490
VIPルール


共有は潜伏
狂人はROM
狼はステルス
占い・霊能はCOしたら吊る
狩人は突然死
狐は放置で、村人の勘繰り合い
霊界では愚痴といい訳のみ


シスコピは当然
自分が残るのが最優先、死んだら負けだと思ってる


2番目と8番目以外ほぼ当てはまってるんだが



 VIPふいた。