評価

 あらゆる面でのバランス調整・不備の修正のおかげで、新旧プレイヤーがそれなりに納得出来る仕様に一気に近づいたと思うし評価されるべきだろう。しかし、「ようやくPSUPSUになれた」という程度かもしれない。
 酷いマゾ仕様(個人的には合成システム以外はそうでもなかった)ではなくなった事は素晴らしいのだが、逆にヌルゲー化が止まらなくなっていく感も否めない。DCPSOver.2ではLv165を超えたあたりからはそんな感じだったし、そういうバランスの方が面白かったけれど、PSUにおいて相当する能力に到達するまでが早すぎるからなあ。この辺は小出しオンラインの宿命か。
 や、でもね、面白い。PSOもだらだらレア発掘したり2nd育成なりするようになってからが本番だったしね。


 その他細かい事はまた気が向いた時に。