MAGまとめ2

■遺跡
 出現エネミーは1層は自分スピブレする小さいのと某博士がSEED化したアレ。2層はデルジャバンとラッピー(現在はクリスマス期間なのでラッピー・ノエル)・デルナディアン・ガオゾランの3種のうちどれか1種。
 出現NPCはキリーク(アッシュ達と同条件で同行可能)とケーキ三姉妹。キリークは遺跡まで来てるというのにあの名台詞が飛び出すよ! ケーキ三姉妹は限定壁紙を売ってたりして、相変わらず商売熱心です。熱心ついでにスケープドールも販売してください。
 2層では「夢幻の如く」と同じ視点・沸き具合(部屋はかなり狭い)になり、超カオスバトルに。2層の出現エネミーを見たら尚更。ガオゾランが出てきた時の罰ゲームぶりは異常。
 夢幻モードを終了した時点で通常ミッションをクリアした時と同様、箱が出ます。バッヂ固定箱が3個か4個、その他報酬が6箱くらいだったかな。クリア報酬は最後に同行してもらったNPC(現在連れているNPCがいる場合はそのキャラ)に応じて、一部出やすくなるアイテムがあるのではないかと言われています。かなり美味しい部類。MP・クリア報酬は変化無し。評価S条件は変わっていないような気がするので、最速ルートでも評価S確定じゃないだろうか。要検証。


 攻略。1層は普通の立ち回りとマメな回復さえすれば事故死以外は有り得ないでしょう。2層については鬼門。というのも、デルジャバンなので当然メギドオンラインなわけで、強化デルジャバンもちょこちょこ出てるのでぬまこfTでもかなり怖い。職業次第では闇+虹で一部のメギドは無効化出来るだろうけど、その場合はガオゾランのフォイエやデルナディアンのスタン攻撃が怖い。
 とにかく、フォイエとスタンアタックには当たらないように心がけるのが重要だと感じる。万が一の事故回避に闇+スタレジか、ひたすら数が湧くデルジャバン対策に闇+虹かの二択だろう。
 PTプレイの場合はHU,RAはガオを最優先に倒すか混乱放置するべき。FOはギバータを連発してメギドのターゲットを自分に向けるようにしたい。強化デルのメギドから逃げられないリスクを背負うが、クリア出来ずに終わるよりは、スケープドールの3個くらいは我慢した方が良いと考える。ギ系沈黙テクニックがあればいいんだけどねえ。


 ちなみに2層はガオ・デル・ラッピーが1:1:1くらいの確率での3択です。なものでレアエネミーのレアアイテムが欲しい人はひたすら篭るべき。