IIDX

 前回のプレイから3日しか経過してないはずなのに、負けフォルダ全員分の合計で100程度増えていた絶望。特にりぐれさんは50くらい増えていた。どうしろと。


 負けフォルダは「プレイするきっかけになる」というところが素晴らしい。プレイした上での負けであれば、参考にしたりぬるスコアの塗り替えになる。プレイしていない上での負けならば、挑戦する事で集中力がより高まる。普段プレイしない曲・難易度を振り返るにも良いね。
 僕の場合、負けず嫌いな点やプレイ回数こそ多いけれど目標の無いプレイになりがちな点を考えると、目標を設定してプレイする事で意識と実力が大幅に向上する。DD以降からの実力上昇はライバルのおかげだなとつくづく感じる。


 ただあれだ。りるさんとは、BPM180曲やよしくん曲で、抜いて抜かれて最終的にはAAA出してからが本番という勝負になるのが毎バージョン恒例で困る。[MAX LOVE](A)だけでもうお互いに2・3回は抜いて抜かれてになっている。はー…不毛ですなお互い!