感想

■曲
10プレイなので何とも言えないけど、印象に残る曲が今のところ少ない。
これは恐らく、ロケテに行った影響がモロに出てるんじゃないだろうか。
あとはジャンルが異常に偏っている影響もあるかもしれない。

あ、でも、モード決定後の「てってってってっててーれーれーん」は好きかな。
Flash back 90's』『Y&Co. is dead or alive』がやたらとかっけーです。

今作は、HYPERにして難易度が低い曲の方が、聴いてて気持ち良い曲が多いかなー?

■曲名
曲名は色々酷いね!

『ALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-』
山岡晃の「クイズ!家事都合!」』
『天空脳番長危機十六連打』

お前ら座ってろ。でも曲は相変わらずマトモでした。
天空略の英語名は『RAGE AGAINST EMPRESS』だったけど、あれはグっときた。いいよいいよー。

■難易度
比較的乱打多め、コンボ切れ狙いの譜面構成多め、難易度はレベル内の中程度、スコアはAAまでは取らせてくれる系。

これだけ書くとDJT時に書いた事とほぼ同じだけれど、
コンボ切れ云々は、DJT時はpop'n的な一瞬の殺し系が多かったけれど、
EMPRESSでは10秒程度の間、難易度が高い譜面が続くという感じだろうか。

適正レベルの人には非常に練習になるバージョンだと思う。
逆に、登りつめちゃってる人にはイマイチかも。登り過ぎてるとフルコン狙いで逆に燃えるだろうけど。

■ムービーとか
MAYAさん死ななきゃ良いんですが。

全体的にはもっとキャッチーなのが多いかと思ってたら、割とそうでもないかも。

■段位検定
全体的に上がったり下がったり。五段以下は大体いつもの範囲。

六段は……どうした、この難易度の下がりよう。
アクの強い子や忙しい子がやや自重してますね的。

七段は結構削りにきていてちょっと驚き。難易度としては微妙に上昇?
ただ、回復どころは相変わらずふんだんに散っているので、拾えるところを拾えれば問題無し。
それでも『TROOPERS』→『THE SAFARI』はきついかも。

八段は、曲名だけ見たら、過去最強(いつぞやの八段は除く)かもしれない。
それでも七段同様、拾えるところが多いので、結局は『少年A』→『gigadelic』ゲーに落ち着く可能性大。

ちなみに僕は44%残しで八段ゲット。ギガ様のゲージ減少率が下がったのだろうか。
実力が上がっている事も考えたが、それでもラストで結構なミスの数が出てるしなあ。
拾えるところを拾えばOKと書いた通り、大きな問題は無し。しかし、V2で結構もっていかれた。

GOLD八段の人は(DJT中で一切実力が上昇していないと仮定しても)『少年A』耐性次第で恐らくいける。
DJT八段の人はギガ様到達までは全く問題無いはず。みんな、ギガ頑張れ……!

DJT時、堂木さんには「今作の七・八段が取れればホンモノだよ」と言ったけれど、
今作も取るつもりで頑張っていただきたい。
僕はスコアが酷かったので、後日再挑戦……

■その他色々
・「凛花とかごーびよでも入らんかなあ」と思ってたら、今作は隠し曲で入ってるそうです。マジ通う。
・『MAX300』『RISLIM』のANOTHERは今作もお預けです。畜生!
・加速すんな
・今作は股間に手を当ててない
・smoooooooooooooooooooooooooo(ry
・浄化、誓い、裁き、覚醒ときたので次回作でEXPERTだろうか
・「何とかX!!」って聴こえたのでDDRXの話かと思ったら、「IIDX」って言ってるだけでした
・Lv10 1勝1敗。Vが死ぬ程苦手な僕にはV2は無理でした。
・Lv11 2勝3敗。俺のターンと@撃破。北海道にいた頃なら4勝1敗まで持ち込めたくらいだろうか。
・Lv12 0勝0敗。不在だしな。ある意味ギガ様に負けてる。