段位検定

SPDPともに、九・十段は誰もが覚悟していた出来になりましたね。
SP十段[ピアノ協奏曲第1番 "蠍火"](A)とDP十段[No.13]の出現で、はてさてどうなる事か。
DPは今作もきっとプレイしないので、コメント割愛!


■SP九段
[THE DEEP STRIKER](A)
[天空脳番長危機十六連打](A) ← 前作[G2](A)
[B4U (BEMANI FOR YOU MIX)](A) ← [Time to Air](A)
[moon_child](A)


ノーツ数にして500以上の上昇となり、過去最強の体力勝負コースに。難易度は上昇。
そしてB4U→ムンチャのコンボとの戦いになった感。


前作は、時津風まで繋げれば回復して……という感じで挑めたが
今作は、テクノ番長で残しておかないと……という感じになり、ムンチャも相変わらずいるので
より「調子が良ければ」が通用しなくなった気がする。


自分の手の配置とB4Uの正規譜面配置の相性が良すぎるからか
B4Uが世間で言われる程苦労しないので、ちょい今回はうまく評価出来ないです。


■SP十段
[Scripted Connection⇒Amix](A)
[FIRE FIRE](A) ← 前作[oratio](A)
[ピアノ協奏曲第1番 "蠍火"](A) ←前作[Sense 2007](A)
[AA](A)


何この元皆伝だらけ。難易度は上昇したとは思う……


私的には、SP十段突破という意味では、蠍火よりも[Scripted Connection⇒Amix](A), [AA](A)の方が
余程削られるというか問題になるんじゃないかと思ってます。
蠍火の救い所は「ある程度見切れるから楽なところは叩ける」という感じ。
一方、⇒のシンメトリー、AAの発狂をはじめ、この2曲は厳しい人にはとことん厳しいパーツが多いしね。


炎で楽になって、蠍火で辛くなって、など色々と思うところはあるのだが
最終的には「AAゲー」に落ち着くのではないだろうか。
AAがある程度見切れる人なら、前3曲もどうにかなってると思うので……


■さて……
今年もSP十段を目標にしているわけだけど、どうなるだろう。
恐らく、蠍火を見るまでは、近いうちにどうにかなると思う。
しかし、蠍火越えはEMPRESS終了までに可能になってるかどうか、くらいだなあ。