PSUの小部屋

 ワシの弱体化オンラインは108式まであるぞ。
 というわけで18日で大幅アップデート。


 HU系の多くのPA(フォトンアーツ。ROで言えばピアースやトームガストみたいな、スキル・魔法の事)の弱体化により、HU系が葬式ムードに。全てのPAが均等になりつつあると考えれば良修正とも言えるのだが、まともに敵と戦えるPAが無くなったと言えば悪修正でしかない。ただでさえ停滞ムードであったPSUだったが、今回のHU弱体化パッチによって一気に葬式・終末ムードへ。
 RA系PAは全体的に強化の方向へ。状態異常だけが強みだったRA系は、通常攻撃というダメージソースを得てより活躍が期待されるようになった。特にS・S2ランクでは敵のHPと攻撃力が高すぎたため、「安全圏から攻撃可能」「スリップダメージがダメージ源」だったので、RA系への評価は今回で一気に改まるだろう。
 FO系PAの修正はほぼ無し。レンカイ・ダッガズ(唯一マトモで強すぎたHU系PA)と並んで超問題視されていたダム・バータやシフトキャンセルによるノス・ゾンデの放置など、ソニチはまるで何も考えていないとしか思えない。


 PSUにおけるHUは「敵に対してノックバック攻撃がほぼ無いので殴られる前提」「敵のHPが、4人以上のPTで戦う前提」「敵の攻撃力が、FOがPTにいる前提」という設計である以上、少人数PTでは正に殺るか殺られるかの戦いであった。しかし、今回の修正により、殲滅速度が一気に減速。唯一敵と張り合えたレンカイ・ダッガズが凄まじい弱体を遂げ、高ランクミッションでのソロプレイは勿論、PTプレイですら殺られるだけの存在になりつつある。


 人気のあったHUが弱体。
 弱すぎて元々人数が少なかったRAが強化。
 安定性と需要の多さから、人口がどんどん増えているFOは変化無し。


 そりゃ…ね。引退者もここに来て増えるわけでございますよ。


 で、個人的には、ここまではそう気にならない。問題視されるべきは「停滞ムードのPSUに対して、何故弱体化しかしないのか」「これ以上プレイヤーの心象を悪くするべきではない」という事である。ネトゲでは「尽きた興味が復活するのはほぼ無い」のがお約束である。今後、例え飴パッチが来たとしても、引退者の95%は戻ってこないだろう。ソニチ自らPSUを潰しにかかっているとしか思えない。


 先のwebmoney利用不可になった件、今回のHU超絶弱体、3月に予定されているSEGA Linkのサービス終了によるID登録のやり直し。そして今後行われると予測されるFO系の弱体化…
 2月に予定されているファミ通カップや今後も行われる機械的な新ミッション・ランク開放だけで、これらの不満をとても解消出来るとは思えない。


 もう少しソニチは、1からオンラインモードをやるべきだ。そしてユーザーの声を聞いた方がいいと思う。