というよりも

 僕は多分ネトゲには向いてない性格してるなとつくづく感じた。外部との接点が少ないのに、いちいちチートやらが気に入らないのは、少々潔癖すぎるのだろう。いや、もしかしたら、ただの妬みかもしれない。「〇〇出ないなあ」と言ってる横で「チートで周回速度10倍www」とか言われると凹むしなあ。あまりに酷い人が多いようなら、同じゲームをしたくないと思う部分もある。悔しいのかもしれない。
 …色んな感情が渦巻いてるんだろうけど、一番はやはり、良いゲームを(と言ってもいいのか悩ましいが)汚されたくないと思う。PSOは残念だったね。ROも残念だった。それでもPSOとROと、真っ当なユーザーは強く生きている。だから僕が弱かっただけの事なんだろう。


 ああでも、PSOもROも、チート云々が直接の原因じゃあなかったんだけどね。
 PSODCはPSOGC発売と同時に終了したし(そして発売直後のPSOGCがチート騒動発生で嫌気がさして辞めたから同じか?)、ROはこれ以上やる事が無くなったからだったし。