金寺

 それにしてもこのYoshitaka、ノリノリである。ごーるど!


■感想 全体的に
 イマイチ。とにかくこの一言に尽きる。
 曲自体は決して悪いものではないが、とにかくパンチが弱すぎる。REDのように神曲があるわけでもなく、HSのようなパワーもなければ、DDのように噛めば噛むほど味が出るようなものでもないので…ちょーっと微妙かなあ。頭に残ってるのが選曲画面の曲とTRANOIDと誓いだけっつーのがなんともかんとも。


■感想 システム面
 大きな変更といえば「1曲目は☆8・2曲目は☆10までの難易度であれば、どんな曲(GOLD新規隠し曲は除く)でもプレイ可能」だろうか。正直、失敗です。初心者救済(3曲目からしか出ない曲があるという不満の解消)のためのシステムであり、その面では確かに良い変更点ではあったかもしれない。しかし、N,H,Aが一つのフォルダに混在する事になり、ひたすら見づらいのが致命的。さっきまでNで表示されていたはずの曲が、次でHになっていて、間違って選んで死亡した人もいたりするので…止めた方がいいと思うよ、次回からは…


■感想 隠し要素
 HS:DJPOINT→DD:ゲート→GOLD:GP消費
 簡単に言うと、プレイした曲に応じてGPというものが貯蓄されていき、それを一定量消費する事で隠し曲(一部のみ)をプレイする事が可能になる。但し1回きり。これもやはり初心者救済としてはアリなのだろうが、HSのように1度出現したら常駐するのと比べると、GOLDの方がよほど酷い仕様だったりする。それに難易度高い曲をプレイするか、クリア時の結果が良い方がポイントを多く貰えるみたいだし。VIP ROOMという名のカーディナルゲート的なものもあったかなそういや。ともあれ、結果的には玄人仕様なんじゃないかなあ…