てな感じで

 MYBEST調査は面白いね。


 良曲・名曲はやはり選ばれるもので、誓い人気は7人中6人(僕含む)と凄い確率。新バージョン稼動後はプレイ回数が多くなり、一時的に実力と気合が急上昇する時期でもあるので、段位検定曲も多く選ばれがちでもあるね。7人合わせて段位検定出現曲が13曲(のべだと15)とは凄い。
 今までは、IR#3開放=全曲解禁と同時にIR BESTがリセットされていたけれど、同時にMYBESTもリセットされるのだろうか。もしそうだとしたら、その頃には段位検定練習も落ち着いてる頃だろうし、今回とは大きく違った結果になってるのかなあ。


 GP支払い・出現条件の関係でプレイが難しい曲が多かったので、制限曲のランクインがかなり多くなりそう。GOLD RUSH・電人(十段の影響と相まって)・ヴァネあたりは特に凄い事になりそうだなあ…てなわけで予想投下。


 1曲目(5位) JIVE INTO THE NIGHT / 奇跡の大復活、1人1プレイは確実じゃないかな!
 2曲目(4位) Candy Galy / 選ばれやすそうな曲だから。譜面的は難しいから微妙かもしれないが…
 3曲目(3位) Second Heaven / 現行1位はこの後の十分ランクインしてくると予想。
 4曲目(2位) VANESSA / このテの曲は好まれやすく、EXTRAで選ぶには難易度も丁度良さそう。
 5曲目(1位) GOLD RUSH / 神曲


 そういや、皆伝はどうなるんだろうね。予想だけ置いとこう。


 1曲目 Scripted Connection⇒ A mix / 満遍なく減らすポイントがあるから。元々十段にあったのが嘘くさい…
 2曲目 Sense 2007 / 地獄新曲担当。
 3曲目 ピアノ協奏曲第1番”蠍火” / IIDX最強曲担当。流石に不動だろう。
 4曲目 冥 / IIDX最強パート担当。前半の発狂は不動。


 満遍なく減らしポイントのある(元々十段にいたのが理解出来なかった)⇒、地獄新曲担当のSenseが入るんじゃないかと予想。冥の前半と蠍火は最高の難易度を誇るので不動じゃないだろうか。ゲージを減らすだけを目的とするなら、苦手な人を狙いとしたDUEやFaXXなんてのもアリなんだけど、皆伝は流石に真正面から殺しに来ると思うので流石に無いと思う。面白みに欠けるしさ。