イロハかわいいよイロハ

 IRC しのんの小部屋では思い切りブチ撒けた意見なのだが、何故フィギュアなのか。GOLI絵はあの絵だからこそ萌えるわけで、フィギュア化で少しでも崩れたらどうなるのだろうか。コンマイセンスねーよ! ポスターなら購入を真剣に検討したのに!


 あ、ちなみに僕はセリカ派です。次点リリス


 しかし、ここしばらくはそうだったし、特にGOLDの週リザがそうだが、萌え化が激しい感は否めない。
 IIDXをプレイする上で、ムービーは選べない。「曲は良いけどムービーがちょっと」という理由で選択されないのは勿体無い。リザルト(ランダムとはいえ)選べない。「リザルトくらいどうにかしてくれよ」と言われっぱなしなのは製作側の姿勢としてはどうなのだろうか。GOLIさんに限らず、キャラ絵が全面に押し出されるのが嫌いな人もいる事は配慮した方が良いのではないだろうか。
 だが、曲とムービーのイメージを一致させるために、とことんやりきるというのも重要だと思う。Happy Wedding, Twelfth Style, Xepherのように、ピッタリな素敵ムービーが出来上がっていたものもあるし、LOVE SHINEのように、IIDXプレイヤー以外からも高い評価を得られたものもあるわけだ。


 個人的な意見としては、ムービーはとことんやりきって欲しいけれど、クリアリザルトはもう少しクールな絵にして欲しい。IIDX故のゴージャス感や躍動感は大事だが、ビートマニアの系譜としてのストイックな印象もまた大事にしてほしい。
 それと、IIDXの萌え及びメディア進出についてはどんどんやるべきだが、IIDX筐体上ではやらないで欲しい。web・雑誌上での活動については、情報の取捨選択によって見ない・買わない事も可能だし、それでも「オタ化が困る」と愚痴るのは愚痴る側の行き過ぎな部分があるだろう。しかし、そういった人間に配慮せず、ゲームプレイ中にムービーやらリザルトやらで萌えオーラ全開しちゃうのは、愚痴られ叩かれも仕方が無いんじゃないだろうか。「やらなきゃいいじゃん」ってわけにはいかないでしょ?


 要するに、程々にねってこってす。
 いいじゃないですかメディア化。プレイヤーが増えてIIDXが繁栄するって事は、IIDXはまだまだ続くんだしさ。