三戦バランス調整はどうなるかなあ

 ロケテ終了。稼動は5/31から。
 BIGBANG室蘭での大会は6/2で、6/1は法事。ぶっつけか!


 いやすいません。元々その日に突然デッキ作る方なのでどうでもいいです。


 しかしどうなるんだろうか。このままだとちょっとあまりに…
 あ、今日の話を楽しむなら、Wiki見ながらよろしくね。


■魏
 全体的に大幅に弱体化。


 神速・刹那神速デッキはまだまだ大丈夫というか今後の主流の一つになるだろうか。求心はイクさんのプレッシャー効果が大きくなったし、他勢力の号令が範囲縮小・時間短縮があったので相対的に強化か。攻守・鼓舞については大した問題ではないだろう。魏を含んだ2色デッキは組みやすく強い傾向にあるので、連合号令の強化(これは魏だけに限った話ではないけれど)は微妙に嬉しいかもしれない。
 魏武はこのままだと終了のお知らせだろう。あるいは刹那求心や雲散消沈を絡めた新型魏武として生き残る可能性もあるが…魏武30cは流石に冗談だろう…


■蜀
 回復関連が弱体化。それ以外は誤差と言えば誤差。


 強化・据え置きの面では特に語る事は無いが、石兵八陣と決着は使いどころ次第ではかなり猛威を振るいそうな気がする。両方とも、そこそこは強かったんだけどね。ああ、石兵八陣はやっぱダメですか、そうですか。
 鮑大徳はスタートダッシュが不可能になったとはいえ、正面衝突時はやはり十分戦える。とはいえ、その後攻城に結びつけるかどうかとなると厳しい面も。やはり二の矢・三の矢を考慮すべきだろうか。


■呉
 段々ネタ国化しつつあるのは気のせいか。


 単体自爆計略が軒並み効果時間の延長を受け、より使いやすく。へやーが本当に何とかしてくれそうです。孫呉の祈りが強化されたり、守成連計がとんでもない事になったり、大虎がようやく現実的な範囲になったり、夢は持てそうな気がする。で、徒弓号令が18cってのは何の冗談だい? 麻痺徒弓とか遠弓徒弓とかやっちゃうよ?
 号令系が軒並み効果時間の短縮を受け、特に屍・天啓はかなり厳しい事に。また、双弓や弱体徒弓が弱体化するなど、厳しい面も。焼けばいいや・計略使えば終わる、といった戦い方から、槍激や弓サーチの重要性が一気に上がったんじゃないだろうか。


■涼
 やはり弱体化した、という感じだろうか。


 人馬の強化は人馬号令にも適用されてるのだろうか。もしそうなら人馬デッキ増えそうね。それと暴虐・暴乱の城ダメージ量が減少、暴乱は武力+7になる等、デッキの選択肢が増える可能性もある。ていうか今までにハゲが弱すぎたんだよ。何で涼限定なのに暴虐と同格なんだと。
 涼の守護神だった傾国・暗殺の毒・退路遮断・解除戦法が大幅弱体。更に不屈の忠義も弱体。弱くしすぎな感もあるが、元が強かっただけに仕方が無いと言えばそれまでだが…もう少し中間のバランス調整は無かったんだろうか。


■袁
 隙無き栄光デッキのパーツ達の弱体化したが…?


 大量生産8cはかなりヤバイと思うのは僕だけでいい。王者は範囲拡大・計略時間が短縮(8.5cなので長い方)と、少し未来が明るいか。戦功の誉れが凄まじい進化を遂げたので、RよりSRの時代が来るだろうか。イケメンが強化されたのに対し、ブサメンは武力上昇が少なくなったのに哀悼の意を捧げたい。
 隙無きは範囲や士気バック量より、武力+3が問題だと思うのだがどうなんだろう。や、確かに範囲が狭いと、雲散やダメ計が怖いのはわかるんだけどね。隙無きと転進は、範囲がどの程度狭くなったかが問題か。


■他
 終了のお知らせと言われているが、果たして?


 特技:復活が弱体化し、天下無双・太平要術の回復量が減少により、呂布ワラ死亡という声も挙がっている。しかし、指鹿為馬の範囲拡大(これもまたどの程度かが問題だが)があるので、問題児に馬鹿2度掛け→天下無双でどうにかならないだろうか。ならないんだろうか。わからん。