じゃあ5/31からのデッキを考えようか

 あれだけ弱体を受けたにも関わらず、鼓舞・悲哀・求心・神速と魏が増えそうな気がする。2色鼓舞や8枚悲哀なんてのもあるしね。大徳は相変わらず安定するも鮑outの可能性が増え、屍・天啓は賢母・推挙の力を借りる事が増えると思うので、選択の幅は一気に縮まるか。他3色はなんだかんだでそのままになりそうかなあ…むしろ暴虐・暴乱や栄光や単色馬鹿連環なんて幅が増えそうな…


 カードとしてはどうなんだろね。増えそうな気がするものだけ。


 魏:鼓舞・悲哀・求心・神速のキーカード
 蜀:SR関羽・R/SRホウトウ(アンチ悲哀)、SR孔明(鮑の代わり+一人掛けによるアンチ悲哀)
 呉:UC程普(舞潰し)、R陸遜(計略の範囲縮小が多い+アンチ悲哀)、UC大喬(弓号令とのコンボ)・SR(ワラ対策+鮑死亡による対蜀トドメ)
 涼:SR馬騰(3枚目を引いたので流行って欲しいという願望の方が強い)
 袁:特に無し
 他:C劉表


 あ、僕ですか?
 とりあえずハゲ流行らせるために使うんじゃないだろうか。必死とか言うな。ダブる気持ちはみんなよくわかんだろ!
 あとは相変わらずの大喬やら弓兵突っ込んだデッキでもやるんじゃないかなあ。
 それと神速が大嫌いなのでR関羽・SR孔明を入れた車輪デッキとか。長槍デッキの時代到来と勘違いしたのでそっちも。