今回の修正

 多くのスキルの調整や、街の構造が大幅に変更。それとクエスト微追加。
 ノービス・クレリックがようやく本来の力を発揮するように調整されつつある中、ファイターだけは凶悪なまでの上方修正を受ける。エアスマックが地上の敵には3HITするようになり、突進の威力は向上し、その他スキルも多用しないものの上方修正される事に。雑魚戦と大ボス戦は突進ゲー、中ボス戦はスマゲーとなる。


 無双ゲーだからすかっとすると言えばするし、高いアバターアイテムを買うためと思えばこれでも良いが…なんというか、CPU相手に、さおとめでオーラぱんち連打するか人間魚雷アタック連打してるようなゲームである。ダメージを食らいやすい(多いところに突っ込むと蒸発する可能性もある)から、そこまで一方的な虐殺にはならないんだけど…
 ちなみにファイター以外は妥当というか、ようやくそれらしい能力になったという程度の情報修正です。
 

 街については、神殿と街の2マップしか存在しなかったが、大きな街・小さな街・墓地・釣堀・神殿の5マップに拡大される。しかしこの拡大が大問題。釣堀は現在何も無く、NPCは各地に散り、大きな街と小さな街にいるNPCは一部かぶっていたり…何がしたいのか全く意味がわからない配置変更となった。
 1マップにプレイヤーが集中するのを回避したいのであれば、ch制度を導入するか、2つの街にNPCを一切ダブらせないor完全にダブらせるのが普通ではないだろうか。それ以外の狙いがあるとすると一体?
 しかしダブってるNPCが「メインストーリーとなるクエストを配布しているNPC」「冒険に出るためのパイを販売しているNPC」なので、各地にNPCを散らして街を広く見せつつ、冒険に出やすいようにした配慮とも取れる。うーん、なんだか半端だな。とりあえず、街を広くするってのは素晴らしい事だが、買い物のために色んなところへ移動しなきゃいけないのはいかがなものか。


 ていうかこれ書き忘れてた。
 ワープポイントに入ると結構な確率で、さっきの場所に戻されたり、移動先が変わる事がある。これによって一定のマップから30分以上出られなくなった可哀想な人もいるくらいだ。