三戦の大会があったよ

 三国志大戦のローカル大会に出てきたよ。毎回「次はガチデッキ使うよ」とか言っておいて、今回も例に漏れず使いたいカードを適当にぶち込んだらコンセプト不明なデッキに。名前呼ばれてからデッキ作ったよ。もうだめだよ。
 ちなみに、今回も実況・解説担当でした。オマケに司会進行まで。なんかもう、今後の大会も僕はこういう役割でいいんじゃないか感。


 今回も自爆の人実力を見せ付けての優勝という感じだが、3位のSR黄月英を使用した方もそれに劣らぬプレイングだったので、ガチデッキだったら凄い対決が見れたんじゃないかなあ。僕はそのネタデッキの人に引き分けの後に負けたのだけど、反省としては自分のデッキコンセプトの把握が済んでいないという、三戦的に一番やっちゃいけない負け方。1戦目は相手の狙いを把握していたのでそれを防ぐ戦い方をしたのだが、このままだと一生終わらない気がしたので前に出て負け。お遊び半分でも負けてみると悔しいので、次回こそガチデッキ使うよ。はいまた言った。


 優勝インタビューで「州大会は18時頃から始めたらどうでしょう」という提案が出る(この店では、14州以下大会が19時から・覇者以上大会は14州以下大会が済み次第という形で行われている)。曰く、「州にいる人は学生も多いので」との事。なるほど、一理ある。時間・知識はあるけどお金(それに伴う経験・カード資産)の無い学生が一般的なので、早くても大丈夫。逆に、お金はあるけど時間・知識の無い社会人は、土曜日は休日だの仕事の人は逆に来れないだので、早かろうが遅かろうがダメな人はダメだからか。州大会に参加していた先輩二人が「おれたち社会人なんですけどー」とつっこむと、自爆の人は「あんたらは知らん、めんどい」と一蹴。これは酷い。