段位検定・EXPERT

 段位検定は、五段以外は、顔ぶれや譜面の方向性が決まってきているせいか、今回も落ち着いたものになった気がする。
 六段はいやらしさが急増したため、従来の「回復をしっかり拾う」というモノから「散りばめられた削りを耐え切る」のが重要になったか。
 七段は難易度が急上昇、地力が強く求められるようになった。流石にこの面子だと「光ってくれれば…」という運や体調補正が通用しなくなってくる。多分、今回の七段が取得出来れば未来の七段も約束されるし立派な上級者だと思う。7.5段くらい。
 八段は体力ゲーになってしまいましたな…そしてギガデリ不在………ただのギガデリゲーでしかなかった頃よりはやり甲斐はあるが、寂しさも少し。


 EXPERTは未プレイ。