隠し曲 - MILITARY SPLASH

■Übertreffen(N6,H10,A11)
 同難易度でDJTフォルダをXX曲以上+α(条件不詳。目安としてN,H35曲・A30曲)クリアで出現。「隠し曲は適用されるか否か」「難易度合計で左右されるか否か」「他フォルダも影響されるか否か」がイマイチはっきりしていない。初出はpop'n14。
 全譜面で遅めの[A][少年A]という感じで、難易度はやや下だが、譜面が休む暇も無く飛んでくるので忙しさではこちらが上。


■TRIP MACHINE PhoeniX(N4,H9,A10) 同難易度で旧バージョンフォルダ全てを2曲以上クリアランプ+スコア記憶状態にする。EASYクリアは不可。ANOTHERのみHARD必須。初出はDDRSN2。
 何だかパッとしない面白みや派手さに欠ける譜面。BPM半減+ソフラン有りにして譜面をややこしくした方が良かったんじゃないだろうか。何かもう「トリフェニ入れたよ!」って言いたいだけ感すら覚える適当さ。速さが問題無ければ難易度は逆詐称感もあるという程度。


■ミラージュ・レジデンス(N5,H9,A10)
 パーフェクトクリアorボーダークリアを達成した曲(1曲で可)と同じ難易度(N,H,A)の譜面が出現。初出はGF&DMV3。
 ギターとドラム両パートを弾くのでややこしいというか忙しい。八分でドラムパートを、同時押しでギターパートを、階段でギターパートを…という感じで基本的な要素が片っ端から詰まっている。だからこそ余計忙しい。
 やはり今回もIs This Love?にはお世話になった。ANOTHERは何故かPrince on a starで達成出来てしまったのは成長の証として喜んでおく事にする。筐体Lv4でラスト4譜面を見逃しPOORにすると丁度80%になるようでそちらも狙い目。らぶしゃとかね。
■TROOPERS(N6,H10,A12) / MILITARY SPLASH ONE MORE EXTRA STAGE
 MILITARY SPLASHフォルダ内の3曲を、Nならば正規譜面・HYPERならば加えてAA以上・ANOTHERならば加えてHARDクリアで出現。強制HARD。クリアした場合はその難易度のみMILITARY SPLASHフォルダ内に常駐する。ONE MORE EXTRAに突入出来るのは1回だけで、NORMALで突入し常駐させた後HYPER出現条件を満たした場合、一度ゲームは終了され、次プレイからフォルダ内に常駐している。
 曲はDes様節。印象は大見解(というより他のDes様ドラムンベース曲と言うのが正しいのだが、それ以外の曲を知らない)とヴォーイを足したらあんな感じになるなと思った。いやね、だってヴォーイって言ってるんだもん。ヘタレの僕はNORMALしか出せてないけれど、とりあえずそれは難易度適正。