隠し曲 - MILITARY SPLASH #2

 難易度は問わず[TROOPERS]をクリアした上で条件を満たすと、MILITARY SPLASHフォルダ内に4+1曲が出現し常駐する。既に条件を満たしている場合は[TROOPERS]常駐と同時に出現。
 MS#2ではムービー内にアーティストと同名の敵とHPバー(総譜面数と同じだそうです)が出現する。GREAT以上でHPが減り、AAA達成が確定した瞬間に撃破(らしい)・クリアしても撃破出来るという新しい試み。


■Do it!! Do it!!(N7,H10,A11)
 最大コンボ数が573にすると出現。クリアは不要。EXPERTによる繋ぎ573コンボでも可能。573コンボにした後で一旦0にし、その後で574コンボ以上を達成すると不可能。Nは[KEY]でフルコンボを、H,Aは
[PROMISE FOR LIFE]で調整(最初から繋ぐと573コンボを達成するのが目視出来る。遅さを利用してしっかり見て手を離せばOK)するのが良いんじゃないだろうか。
 BPM300と中盤の譜面ほとんど無し地帯のオーケストラヒットの使い方からNAOKI作曲っぽく、DDRSN3に入りそうな楽曲。BADハマリゲー。難易度は適正気味だがNORMALはやや詐称気味。「1,2,3,4,5,6,Do it!!」曲のうちの1曲。


■four pieces of heaven(N5,H10,A11)
 同難易度で[Clione][GET ON BEAT (WILD STYLE)][THE SAFARI][thunder][ライオン好き] をクリアランプ+スコアつき状態にすると出現。ASSISTは不可。作曲者がLionだからライオン絡みという事だが、[Clione]はなるほどと唸ってしまった。
 前半がLV+1クラスの譜面・中盤は減速地帯でLv-0〜1クラスの回復譜面・終盤でLv適正の譜面という構成だが、ANOTHERは前半・終盤の両方がLv12相当の譜面が飛んでくる。過去最高クラスの詐称っぷり。
 作曲者名や曲の感じからして、作曲者はTAKAだと思う。
 HYPERはツンデレ属性かと思ったらあんまりそうでもなく最後に噛まれた感じ。ANOTHERはツンデレ属性かと思って近づいたら実はヤンデレってレベルじゃねーぞって勢いでいきなり刺されたため、死んだふりをしてやり過ごそうと試みて向こうを向いた隙に逃げようと思ったら、あっさり気づかれてトドメを刺されたっていう感じ。何だこれ。


■ICARUS(N7,H10,A12)
 曲名に「SKY」がつく曲・HSフォルダ内からXX曲(目安は20曲)プレイすると出現。「隠し曲は適用されるか否か」「難易度合計で左右されるか否か」「他フォルダも影響されるか否か」がイマイチはっきりしていない。
 前半と終盤は難易度以下(AはLv10程度)の譜面。中盤はBPM126まで減速してから少しずつ加速しBPM251へ、その間に譜面密度も急加速するという構成。イメージとしては、戦闘機内で、前半は作戦確認・中盤は滑走路に移動し離陸し舞い上がる加速(飛行機に乗った事がある人ならわかりやすいかも。思えば中盤の譜面の白と青の連打は雲を抜けていく感じなのかもしれない)・終盤は安定飛行し作戦に向かうという感じ、か? ちなみにこれも「1,2,3,4,5,6,Do it!!」曲。


■STEEL NEEDLE(N6,H10,A11)
 ランクボーダー(評価ライン±0)で完走すると出現。狙って出せるような条件とは言えないが、運さえ良ければ既に条件を満たしている場合もあるので、気長にプレイするのが良いと思う。「狙って出せないからねー」と言われたので「MAX出せば良くね?」と回答したところ失笑された。畜生。
 曲・BPM・譜面的には[Take It Easy]風味。但し全く気楽にいけない。前半がLv+0〜1程度で、後半がLv適正程度でしっかり回復すればクリア可能という感じ。


■MENDES(不明。間違いなくLv12) / ONE MORE EXTRA STAGE
 MS#2曲 ANOTHER譜面を正規・AA以上でクリアすると出現。クリア後に常駐するとかしないとか言われているが詳細は不明。
 中盤の女性ヴォーカルの感じからよしくんとしか思えない。おら、飛んでみろよ。「合体だー!」って叫んでみろよ。そこだけがCaptivAteっぽい感じ。あまりのイレギュラーハイブレークっぷりに僕の股間もブレイクしました。
 見ただけで手も足も声も出ない僕が評価する事すら申し訳ない気分だけど………冥や嘆きのような超絶発狂は存在しないが常時発狂状態であり、BADハマリも起こりそうだ。
 譜面を確認し直したところ、最初十数秒で回復、序盤〜中盤で発狂、中盤から終盤直前まで大幅な回復ゾーン、終盤に差し掛かり突然譜面が増えてそのまま超発狂、最後で微妙に回復ゾーンが来て終わりっていう感じ。つーかこれどうなのよ…
 段位検定 皆伝にいても全くおかしくない次元だし、あるいは蠍・冥・嘆きと入れ替わる可能性も十二分に有り得る。素直な譜面な分、御三家程ではないかもしれないが、それに次ぐだけの普通に御三家クラスの凶悪譜面だと言える。総ノート数1,831だってさ…