僕は4th・HS曲に弱い。


 3rd後半〜5th前半の頃は「とにかくクリア出来る曲を増やしたい」という目標の下、クリアだけを主眼に置いた練習をしていてスコアは二の次だった。また、HSの頃は、8th〜RED稼動終了直前までの休止のブランクを埋めるべく、やはりクリアだけを主眼に置いていたため以下同文。そのために、クリアのためだけの変な癖がついてしまっている。
 僕はよく「ゲージやスコアに伸び悩んだら、変な癖が抜けるまでその譜面は触らない方が良い」とアドバイスしており、自分でもそうしている。しかし、4th・HS曲に関しては、どれだけ触らなくても癖がほとんど抜けない。
 特に[B4U][DXY!]に関してはその傾向が異常。HS・SUDDEN+で見かけを調整しても、指の配置を変えても、何回やっても何回やっても倒せないという状況に。スコアがさっぱり延びないし82〜90%抜けしかしないのよね。


 当然、ライバルに負けているフォルダも、この2曲が存在する限りは0に出来ない。そして「この2曲が主に」というだけで、3rd〜5th・HSフォルダは弱点のオンパレード。雅フルボッコが今回の目標の一つでもあるので、どうにかこの辺は頑張りたいのだが。何か良い方法は無いかなあ。ひたすら今作触らないくらいの勢いでいくしかないんだろうか。