たるさんところの日記を見て

■九段
 THE DEEP STRIKER(A)
 G2(A)
 Time to Air(A)
 moon_child(A)


■十段
 Scripted Conection⇒A mix(A)
 oratio(A)
 Sence 2007(A)
 AA(A)


■皆伝
 ピアノ協奏曲第一番"蠍火"(A)
 嘆きの樹(A)
 MENDES(A)
 冥(A)


 こんな情報があるそうで。


 どの段位を見ても「納得」という感じだろうか。何故、突然に、体力段位から技術段位に戻ったんだろうという疑問はあるが、ともあれ、今回の九段・十段はとてもやりがいのあるものに出来上がった気がする。


■九段
 九段は人によっては感想が大きく違うんじゃないだろうか。
 部位殺し曲が無くなり全体難曲(ムンチャは九段挑戦者には全体難に映ると思うのでカウント)だけに。見切りゲーから運指ゲーに。全九段で体力・青龍ゲーだった人・Lv11がそれなりに弾ける人には少し楽になったように感じるだろうし、最近八段を越えてきた人には凄まじくぶ厚い壁だと感じるような気がする。
 個人的には、平均BPMが大幅に下がった事と体力ゲーを脱した事で、前回よりは僅かに楽にクリアは出来るような気がするし、時津風終盤〜ムンチャはかなり難しいので、やってみないとわからない感もある。
 曲は総入れ替えか。七〜九段はやはりバランスが取りきれていないというか、ターゲットにしている層が未だに見えてこないね。Lv11戦闘中くらいが良いと思うんだけどなあ。


■十段
 十段オブ十段なんじゃね? こちらもやはり人によって感想が変わりそう。
 全体難要素が更にアップして最高の地力ゲーに。Lv12でそれなりに戦えるレベルならば…という感じに。十段は⇒・AAの2曲が入ればそれだけで完成しているような気がする。それだけこの2曲の譜面の持つ意味は大きい出来だと思うんだよね。この様子だと⇒で足きり・AAゲーという感じだろうか。AAまで到達出来なければ、どのみちAAの1曲だけで潰されかねない気がする。
 そして個人的に。以前の十段は⇒のシンメトリーすら抜けられなかったが、今回はどうだろう。そしてoratioの存在が全てを左右する…って事は無いかな流石に。AAいるし。


■皆伝
 未来永劫この4曲で良いんじゃないでしょうか。予想通りでした。