三戦

 武勇2,637。これは酷い。


 まずは騎3槍2の求心デッキでプレイするも迎撃の嵐にあえなく連敗。三戦2終期に同じ編成のデッキを使っていた時は迎撃を取られる事もほとんど無かったのだが。騎2槍2弓1や騎4弓1と編成を色々変えてみるも、迎撃やカードが遊んでいたりで、全く成果が揮わず負けを重ねる事となる。


 「IIDXしてからにすれば良かったかなあ」「槍兵の移動速度・迎撃斜角の向上や、いつものラグダラケオンラインもあるしなあ」と考え始めたが、ここで「ヘタレ言い訳にしてんじゃねえカス!」「こちとら勝つために三戦やってんじゃねー!」とふっきれる。


 そして6枚神速にチェンジ。途端に迎撃回数とカードが遊ぶ事が激減して、勝利・惜敗が激増。流石に6枚だとはわわな状態に陥るので、1枚減らして5枚神速にチェンジする。すると、今度は勝ち始める。負けが重なって武勇が低い相手と戦う事が多くなったからだろうけど。


 僕はどうも尖ってるデッキの方が良く、流行のデッキは向いてないらしい。まともに流行のデッキを使ったのは三戦2終期の桃園くらいだろうか。と言っても、桃園デッキは前から長く使っていたし、武力偏重の影響でスポットが当たっただけの話だが。


 「刺さる刺さるぞー!」「神速だから刺さっても仕方が無い!」っていう面白テンションで戦うと調子が良くなるのは、やはり気持ちが楽になっているからだろうか。うん、勝ちを意識しすぎない方が面白い。


 神速と試してみたいデッキ案2つである程度遊んだら、三戦はしばらくおとなしくなりそう。