三戦

 随分久しぶりな気がする。


 ver3.02ロケテ中だってね! 情報が気になるので見てみる事にしたよ!
 あくまで今のところって事だけど。


■全体的に
 陣略・号令ひとつでゲーム終了する事が無くなりそうな点は評価(戦略要素が弱まる面ではマイナスでもある)したいが、相変らず隅々まで調査してない事もよくわかる調整だと感じる。呉・群雄が弱いわけではなく、魏の一部号令や奥義・蜀全体のスペックの高さが強すぎただけなのに…


■仕様変更
 騎兵の突撃ダメージ減少・初速低下の修正の上に、槍兵の迎撃ダメージ上昇・弓兵の射撃ダメージ上昇もあって、いよいよ騎兵は暗黒の時代に突入する。騎兵が減るという事は弓兵が増えるという事でもあり、同時に槍兵も辛い時代になる。弓兵(=呉)を強くしたいのであれば、騎兵(=魏)・槍兵(=蜀)を弱くすれば良いだけの事。弓兵を強くして騎兵を弱くしてどうするのか。そしてこんなバランス調整も毎度の事なので何も言えない。そういえば、以前もこんな調整をして、不遇だった涼(群雄)は更に落ち込んだ気がするね。はははは。
 それとダメージ計略のランダム幅拡大は本当に勘弁して下さい。


■奥義・陣略
 相変らず極端だが、下方修正されるべきものはされたという事で、とりあえず安心して良いものと思う。今後の微調整で適当な範囲に収まってくれる事を期待したい。
 しかし遠弓・馬鹿の強化は本気で理解に苦しむ。大半の陣略の範囲が縮小しているのに、遠弓・馬鹿の範囲が拡大されるという事は………やろうと思って諦めたデッキ案が再び脳内で蠢いて参りました。
 カクカ・山頂はLv14だし、僕にはご褒美修正と考えるべき…か?


■計略
 号令全般のカウント短縮は良修正。計略そのものの調整よりも、一部あまり見なかった号令も陽の目を浴びる期待が持てるのが素晴らしい。ただ、この状況下で、天下無双の知力依存度が増加したのが気にかかる。
 隠密のサーチ不可・憤激の兵力回復量増加・遠弓麻痺矢のカウント上昇が凄まじく危険な香りを発している。あとは・隠密神速・大水計・援護兵・悪鬼・蚩尤あたりが猛威を振るいそう。騎兵の長時間高速化は本当に強いんじゃよ…


 3.01のように「また忠義か」「はいはい根元ゲー」といった見ていて飽きる事は減ると思うが、呉が流行ると見ていてむずむずする事が増えるから、その辺でどうなるかな。