コミケ反省会

●事前の体調管理を徹底
 08/08/13の項目にある勤務の後、16時に同僚の呼び出しに応じて秋葉原へ行ったりしたので、俺の体はボロボロだ。仕方が無い部分も多かったかな、今回は。あとは、前日に多少しっかり食べるといった程度では駄目だね。東京に来てからは食事量を控えざるを得なかったので、結構きつかった。最低でも1週間前・理想は1ヶ月前くらいから準備したい。


●大きめのカバンでは駄目か……?
 企業ブースメインでは大きめの紙袋に商品を入れてもらえるのだが、その大きめの紙袋をいかに折り曲げず傷つけず家に持ち帰るかが問題。普通のカバンでは衝撃に瞬殺される、旅行カバン系のカートにすれば安全だが周囲への迷惑の対策、色々と悩みどころ。


●所持品
▼飲食関係
 西館・始発組ならば、比較的容易に補充が可能になるので、最低限で問題無い事がわかった。但し、それに期待して全く持って行かないのは致命的。食べ物については、8:30までに食べきれる前提ならば何でも良い。飲み物については、ペットボトルよりパックにすべきだった。補足として、ゴミ箱が溢れているのがデフォルトなので、現地で捨てる事は考えないで行ったのは正解だったが、ペットボトルで飲み物を持っていたので邪魔過ぎる。
▼着替え
 12時以降も残るのであれば必須だが、その前に帰るならばタオル・制汗剤だけでOK。着替えの有無に関わらず、汗をかいた事実は変わらないので、そのままどこかに出かけるのは控えたい。自重して正解だった。
▼100均椅子
 雨対策に良し、トイレ等の一時離脱の際の目印に良し、何気に便利だった。体育座りするよりは場所取らないしね。
▼保冷剤・ヒヤロン
 何気に単体では効果が低い。保冷剤・ヒヤロンで熱さまシート系をキンキンに冷やして使うのが真の正解ではないかと考えたので、次回があれば試してみたい。
▼暇潰し道具
 大事だが、何時の間にか暑さで体力が奪われるとともに体調が悪くなっているのに気付かないので、危険も伴う事がよくわかった。友達連れてけ、でも一応本やケータイゲームも持ってけ、という感じ。


●時間
 社内SNSに書いた事全コピペ。


○深夜組
 ・本来禁止なので論外
 ・オタクの闇が潜む
 ・天候の影響を最も受けやすい
 ・危険が多すぎる
 ・時間と体力が有り余っている人向け
 ・というかすいません、マジでやめてください


○始発組(6時頃着)
 ・日が昇りきっていないので、8時までは暇との勝負
 ・運次第では遮蔽物のある位置取りも可能
 ・それでも流石に体力が奪われているので、8時以降は戦場
 ・10:30までには会場に入れるので、希望の商品の購入は70%可能
  (勿論例外もあり)
 ・優先順位の高い買い物を済ませた頃には丁度12時頃になる
 ・よって、食事や仲間との合流、あるいは帰宅も非常に楽


○8〜9時着組
 ・ラッシュの上に通勤時間とも重なり、アクセスが非常に不便
 ・気温が上昇し続け、体感気温が異常に高いように感じる
 ・遮蔽物の無い位置で待機する時間が長い(特に東館)
 ・入場は11時以降
 ・売り切れオフライン続出
 ・レイヤーが増える時間なので、見る撮る側の人には向いてるらしい


○11時以降着
 ・あまり待たない(12:00頃には大体入れる)
 ・売り切れない保証のあるものを買うには最高の時間
 ・目的が無い人や気分を味わいたい人には向いている
 ・いわば初心者向け
 ・企業ブースの人口が異常なまでに増える
 ・但し一部の企業ブースでの買い物は楽


○その他補足
 ・一迅社の東方扇子は10:30時点で完売
 ・ここ1年で話題になったサークルの商品も11:00時点で売り切れ続出
 ・12〜13時帰宅の際は、列車にはそこそこ人は多かったが余裕アリ
 ・無料配布物は11:30がデッドラインっぽい
 ・誰か8〜9時着組のメリットを教えてください。想像つかない


 貼り付けてからふと思ったけど、もし深夜組の完全駆逐に成功したとして、一部の極悪マナー連中と一緒に始発に乗ると思うとゾっとする……そう考えると仕方が無いのだろうか……