次に行く貴方のために

 お待たせしました、今年の持ち物検査とかのお話だよ。


●新持ち物検査
 1.整列が済んだら停止し、全員が座る
 2.その場から動かずにカバンを開く
 3.スタッフと警察が列の横からざっと目を通す


 こんな感じでした。あってないようなものだけど、無いよりマシかな。ちなみに、僕は6時過ぎ着・10時20分頃西館入場という感じの位置だったけれど、持ち物検査は7時中盤くらいだった。


●体の弱い人は、夏だけは絶対に自重を……
 12時頃着を目安に行きましょう。それより前だと多くの危険が待ってます。むしろ参加しない検討を……
 移動中の危険としては、列車内のおしくらまんじゅう、エスカレーター等の幅が決まってる場所への強引な割り込みがあります。急に押されて手すりにぶつかろうものなら……打ち所と勢いが悪ければ骨折します。現地での危険としては、最早言うまでもないよね。熱中症・脱水症状・体調不良……本当に様々です。
 どうしても欲しいものがある場合、知人に頼むか、通販・同人誌販売店で買うか、1年がかりで体力をつけましょう。


●初参加・観光気分・ゆっくり見て回りたい・気分を味わいたいという人へ
 極端に早いか遅いかをオススメします。どちらかというと遅い方。理由は時間の項目で列挙した通りで少々補足。
 入場までの問題を回避したいのであれば、12時過ぎに到着するように行けばOKです。しかし、13時頃は入場者数はピークに達しており、色々と問題が発生します。一例を挙げると、知人とはぐれた時の対処、体調が悪くなった時の対処、いかに買ったものを守りきるかといった感じ。初日:企業ブース、2日目:女性向け一般ブース、3日目:男性向け一般ブースは異常に混みます。そのため、観光目的であれば、極端に遅い方が良いという事になります。
 しかし、欲しいものがあるならば、始発で行って一瞬で済ませるという手があります。優先順位の余程高いものを11:30までに買い、あとは帰るか長蛇の列に紛れてのんびり待つ(どんなに人が増えてもある程度の安全が守られているため)という選択が出来る。


●友達と行こう
 複数人で参加すると発生する問題もあるけれど、ね。周囲への配慮さえ忘れなければ、友達と行く方が絶対良いです。