そういや何か出た

「EMPRESS PLACE」だそうです。
「VIP ROOM」とか「MILITARY SPLASH」と同じ、アレです。


●プレイ終了後に、何らかの条件でジュエルが貰える。
●一定条件を満たすと「EMPRESS PLACE」が4曲目に出現。
 (ジュエルが一定個数に到達するとオープンという説あり)
●「EMPRESS PLACE」フォルダに入るとジュエルを1個消費するらしい。ソースはWiki
●「EMPRESS PLACE」に入った後も退出出来るが、再入場は出来ない。
●「EMPRESS PLACE」で、プレイしたい曲とその難易度に対してジュエルを捧げる。
 ジュエルの数が規定個数に達すれば、その曲のその難易度がプレイ可能(以後常駐)になる。
●「EMPRESS PLACE」内でタイムアップするとフリーズする。


こんな感じ。


突入後、適当にキーを連打してたら[Kung-fu Empire](N)が開放された。
全部3曲表示されていたけれど、他はジュエルが足りなくてお預けでした。


ちょっと気になった事が2点。


●ジュエルを捧げるのは、一回で条件を満たさなければならないかどうか
 「Marie Antoinette」のHYPERにジュエルを捧げたが開放されなかったので、
 「EMPRESS PLACE」モードを抜けて通常プレイして一旦終了した。
 その次のプレイ時、再度「EMPRESS PLACE」モードに突入し、「Marie Antoinette」のHYPERを確認すると、
 ジュエルのゲージ量は、恐らく前プレイ時に貯まった量と同じだった。


 そこで、ある程度貯まっていたゲージと同じ色の宝石を捧げると、何やら減少した気もした。
 ゲージがフルに貯まったものについては、増減は無かったように思われる。
 記憶が曖昧なので要確認だが……


 不安な人やプレイ回数が少ない人で、確実に開放を狙いたい人は
 出来ればモードに突入せず、突入してもジュエル捧げたりせずに即退出して、
 条件が判明するまで様子を見た方が良いかもしれません。
 でも、ストック限界もあるので、徹底的に様子見するのも勿体無いか。


●ジュエルの入手条件
 結論から言うと、全くわからなかった。


 ジュエルは全部で12種類あるようで、12種類=12段階の難易度とも思えなくはないのだが……
 2個しか貰えない事もあれば、4個以上貰える事もあり、単純に難易度というわけではなさそうだ。
 また、ジュエルのストック量も、ジュエルの種類によって差異があるので、
 入手の難易度に差があるのではないだろうか。
 同じ色のジュエルが貰えた事はあったが、同じ形であったかまでは見なかった。


 ここから妄想。
 「HYPER」「ANOTHER」「NORMAL」「HARD」「PERFECT」「ボーダー」「フルコンボ
 「EXPERT」「段位検定」「FREE」「TURORIAL」「HAZARD」
 条件を一つでも満たすと宝石が貰える、とかね。


 あるいはもっと単純に、「AA以上のスコアでクリアした難易度に応じて」とかかもしれないし。
 じっくりのんびり条件を探そうかねー。