石屋製菓のお話

 13日に買って配った白い恋人が、14日に賞味期限改竄等の疑いで回収へ。ネタとしては最高のお土産にはなったものの、食べてしまった人やそうでなくても気にする人には申し訳ない結果になってしまったなあ。僕が落ち込んでもどうにかなる問題でもないのだけどね。


 北海道の観光・土産もそうだし、J2 コンサドーレ札幌(石屋製菓がメインスポンサー)にも大きな痛手。折角波に乗って今日まで首位なのにねえ。先日のミートホープの件といい、北海道の食品製造会社の信用が大きく揺らぐ形になってしまった。僕の仕事もその類だし、弱ったなあ。


 一応、白い恋人に限定すると、今のところ食中毒等の問題は出ていないようです。もし食べちゃった人は安心しても良いとは思うけれど、今後も注意してみてください(4日以内は一応注意が必要。食べてから1週間以上経過しているならば問題無いはずです)。また、食べてない人は、そのまま破棄した方が良いでしょう。
 オークション等への出品は…自己責任でお願いします。個人的には極力止めてくれとしか。