というわけでIIDXの話じゃよ

 今回もそこそこに楽しめそう。


 HYPER・ANOTHERは難易度適正範囲だがそのトップレベルのものばかりである事と、異常なまでにラス殺し・HARD殺しが目立つ。譜面パターンが今までのものと違う・似ていても一癖入れている点は高評価。
 曲自体はそこそこ良いけど、DDR曲引っ張りすぎなのが気になる。ここまでDDR曲を引っ張るならクラブバージョン復活させてくださいよ。
 隠し曲解禁条件は面白いものが多いと思うけど、「15のゲーセンで遊んでね☆」とか地方にケンカ売ってるんですか。


 段位検定は特に八段の変更は凄まじい。旧八段はただのギガデリ検定だったとはいえ、ギガデリ不在の八段は寂しいというかやや簡単気味というか。新八段は体力と運指が一定水準に達してないと挑戦すらままならないようにはなっているが、回復部分が多すぎるのもまた事実か。旧八段が取れてる人の90%以上は新八段も取れるんじゃないかな。問題は七段か。旧七段取得者なら新七段挑戦権は獲得出来るはずだけど…八段より難しいって言う人もちらほらいるしなあ。


 今回から新液晶画面が適用されたね。ホームでは1台が旧筐体・1台が多分新筐体(もちろん新液晶)。新液晶画面は、最初は譜面が分裂してるようなHSがちょっと違うような感覚でやり辛かったけれど、慣れると新液晶でも全く問題無くなってきた。しかし旧画面の方が違和感が無くてやりやすいと言う人は多く、新液晶画面の方がやりやすく感じてきた僕のような人種はほとんどいないかも。いずれにせよ、今後を考えて、今のうち新液晶画面にも慣れておく事をオススメします…