三戦の話もしておくか

 面白さは変わらず。個人的にはちと微妙に感じる点が多い。


 まずは英傑伝。スコアランキングを搭載したのは面白い試みだと思うし、イベント達成条件が事前にわかるので英傑初心者から上級者まで考えられる点は高評価。しかしイベント数があまりに少なすぎる事や、群雄伝のようにストーリーを楽しめる要素がほとんど無くなってしまったのは僕個人にはかなり痛い。もう少し練って欲しかったかな。
 全国対戦システムに関しては特に言う事は無し。勝者がジャスティス。


 勢力・カードバランスはどうなんだろうなあ………
 勢力による苦手兵種が無いも同然な事と、兵種間の得手不得手もあまり無くなった事と、騎兵涙目な仕様な事は微妙な気がする。迎撃が取りやすすぎる(迎撃可能斜角の拡大と槍兵の移動速度向上による)事と、走射の初速が速すぎる(騎兵が寄ってきても逃走にかなりの距離が稼げる)事の2点が影響大きすぎる気が。もっとも、2までは騎兵はなんだかんだ言って強かったし、これはこれで仕方が無いのかなと思う部分もある。2のように「名門は呉に勝てない」ってのが無くなったのはアリだろうし、そういうのを考えてこそのカードゲームだろって言う人もいるだろうし、何とも言えないなあ。
 高コストカード・レアリティの価値を上げたかったための今回のバランスなのだろうかとも思うが、ぶっ壊れカードと勘違いカードの差が激しすぎる事もあり、SSQが正解か。


 まとめ:「新LEくれ」って君主カード作ろうか迷ってます