IIDXをプレイしない状態で他ゲームをプレイすると不調になる確率:100%


 妙に日によって調子の差が激しかったので、何か原因は無いかと2月中旬から悩んでいたのだが、ようやく答えが出た。今年の統計だけの結論なので、ただの偶然かもしれない。しかし、流石に10回以上同じ傾向になるとは考え辛い。


 ここ1ヶ月は三戦メインでプレイしていたのだが、序盤は特に問題も無く(迎撃取られる事は多かったくらいか)遊べていたのだが、2週間前くらいをピークに調子は落ちる一方。計略誤爆・使用方向の間違いから始まり、ぱちるわオズマるわ、開戦合図直前までに考えた絶対にやってはいけない事を平気で連発するわ。数日前に大尉昇格戦も経験したけれど、そこに至るまではミスの多い相手が多めだったからだ。何とか一品維持は続けられたものの、ついに今日は一気に二品降格危機まで落ちる始末。
 三戦2・十州くらいの頃も全く同じようなハマリをした事があったなあ。勝ち方やそれに至るまでのプランはある程度立つけれど、そのための動作を意識していないというか。車で時速60kmで走れば時間に間に合うのはわかるけれど、発進の時点でいきなり5速にギア入れちゃってるみたいな。


 我慢の時か。負ければ負ける程、顔を真っ赤にして再戦してやろうと思うのだが、焦ったところでどうしようもない。クールダウンせにゃー。


 僕にとってIIDX脳トレか何かなんだろうかな?