3/20 1回目の入院時、Iさん・Sさんともう1人と同室になる。もう1人の方は「この部屋は元気な人ばかり入るからすぐ退院出来るよ!」と言い、僕と入れ替わりで退院された。実際に期間は短かったらしい。
 残ったIさん・Sさんも非常に元気があり、毎日「もう退院でも良いのにな」と笑いながら散歩に出かけたりしていた。Sさんは抗がん剤治療を行っていたのだが、相性が良かったのか異常なまでに悪影響が出ていないらしい。
 3/26、僕は一時退院を迎える。この時にお互いにこんな話をする。


 「次の入院は4/1です」
 「それまでに退院してるからもう会わないな」
 「んだな」
 「そうですね。会わないのが一番ですよね」


 そして4/1……


 「あ」
 「あ」
 「あ」


 お約束だわな。結局、その二人はその10日後に退院していった。どうも「念のため」「検査が長引いた」という感じだったらしい。