本屋

 明日の移動の事を考えて本を買う事にしたが、欲しい本は一通り買い終わっていて途方に暮れる。折角なので鹿に「オススメ無い?」と聞いてみると数冊紹介してくれたので、全部1巻ずつ買う。合計で10冊くらい買った気がするが、若さとは振り向かない事だから気にしない。
 女帝や雅ちゃんや鹿とは、何度もIRCでオススメの本が無いかという話で盛り上がった事があるのだが、僕と女帝・僕と雅ちゃんは割と嗜好の傾向が似ているのに対し、僕と鹿は半分は合うが半分はズレていて、お互いに薦められても買うに買えない事ばかりだった。今回は表紙やらオビやら判断材料が沢山あったので、大丈夫そうなものは全部買った。
 でもやっぱあれだね。趣味が全く一緒だと「これ面白いよねー」「そうだねー」で話が終わってしまうのがつまらない。逆に多少合わない方がどこが面白いだの何がつまらないだの議論出来る。自分が考えなかった捉え方に気づけたりするしね。


 しかし、ホントに何しに来たんだか…今回の旅行で一番お金を使ったのって本だよ…